Saturday, June 25, 2016

Vermeer subway

地下鉄にフェルメール。

Rembrandt house

レンブラントの家にも行ってきました。美術館になっています。レンブラントのアトリエでは、染料を使ってどうやって絵の具を作るかという実演もやっていた。

染料にリンシードオイルを加えて重い石でグルグル混ぜる。あっという間にできあがり!

Netherlands

オランダにいってきました。
石やら木やらを砕いて染料を作っている風車!!世界に唯一だとのこと。染料がたっくさんある小部屋は夢のようでした。。。はあ。うっとり。

Thursday, June 2, 2016

fire


久々にバレーボールをみる。私テレビ全然見ないんで、とかカッコつけていたけど、見てたら元バレー部の血が騒いでしまって自分でびっくり。ここ1本だよ!集中集中!とかテレビに向かって言う。当時、サーブをミスすると《燃える闘魂》とかかれたデカイしゃもじで叩かれたものでした。