Wednesday, May 25, 2016

jigsaw

ジグソーの使い方を学びに、靴作家の曽田耕さんのアトリエに行ってきました。板を切るの最初は難しかったけど、たのしくなってくる。師匠のカットは音が潔い。ブイーン!という感じ。私のは、ブーブーブブブ。。。断面もガタガタ。

軽トラにインスタレーション!

Monday, May 23, 2016

workshop 3

ワークショップ2日目は子供の日。小学校で一回教えといてよかった!ものすごいエネルギーで何枚も何枚も描く。話してるとどんどん絵が変化していく。子供って素直というかやわらかいんだなーと実感しました。

Thursday, May 19, 2016

workshop 2

ワークショップのつづき。1日目と2日目でだいぶ様子が違って面白かったです。1日目は大人のワークショップでした。

私は色をつくったり並べたりするのが好きなので、それを体験してもらおうと思っていたのですが、この蛸の祭を企画した絵描きのはとちゃんが思いついた《目をつぶって絵を描く》のがとても楽しく、皆それにはまる。

クレヨン選ぶのも目をつぶってなので、どんな色になっているのか最後に目を開けるまでわからない!

絵が苦手という人も、見なければ苦手意識なく描けるのが不思議。何枚描いても青ばかりになる人とか。本当に不思議でした。

最後はとちゃんに絵をみて性格占いしてもらう。描きかたで大体わかるとのこと。

color

Monday, May 16, 2016

workshop 1

真鶴の蛸の枕さんでのイベントで、2日間ワークショップをしてきました。海の見える場所で絵を描くのは気持ちがよいものです。

Sunday, May 1, 2016

workshop

昔のテストピース。アクリル絵の具バージョン。

蛸の祭のワークショップでは、このようなものを、クレヨンでつくろうかと思います。