Saturday, November 26, 2016

Wednesday, November 23, 2016

Saturday, November 19, 2016

Borscht

ビーツを買ったのでボルシチを作ってみました。たいそうな食べ物と思っていたけど、意外とカンタンだった。

Thursday, November 3, 2016

Bravo

人生で初めてバレエを見にいく。お客さんも舞台も衣装もいろいろがキラキラしていた。悲劇というものは、そんなに悲しくないものなんだと思いました。

Monday, October 31, 2016

move

いいなーと思う絵は、たまに動いているように見える。

Sunday, October 30, 2016

Monday, October 24, 2016

Saturday, October 22, 2016

finger

岩絵具の使い方を学びに、日本画教室にいきました。なんと指を使って、絵具を膠とまぜていた。目には見えないザラザラの違いも、指では感じられるのが不思議。薄い墨で先に影をつけて、顔料、水干、岩絵の具と、何層にも塗り重ねていって完成。たのしい。洞窟の壁画にも膠が使われていたんだそう。


ついでに近くの岡本太郎記念館に寄る。アトリエ天井高くていいな。太陽の塔のイメージのもとになった生命の樹があったり、顔のついた椅子があったり、やっぱり、芸術は爆発だー!といいたくなるようなところでした。

Sunday, October 2, 2016

paris

フランス土産にもらったピカソの彫刻切り絵。自分で組み立てるのです。すごくかわいい!!ピカソは天才なんだ、とよくわかりました。

Tuesday, September 27, 2016

mushroom


葉っぱなどを育てているプランターに突然、本格的なキノコがはえてきた。どこから来たんだ?

Monday, August 8, 2016

pigment

オランダで買ったピグメントと、アトリエの近くでみつけた日本画のピグメントと、オイルを混ぜて色づくり!レンブラントの家でみた、混ぜる棒が高かったので何か代用できるものはないかと乳鉢で試してみました。

自分で色をつくると愛着がわくね。かわいい。。。オランダのはオイルなじみがよく、日本画のは鉱物っぽくてジャリジャリする。

しかし色が乳鉢に染み込んでしまい洗ってもなかなかとれない。やっぱり混ぜるにはガラスとか石のがいいのかも。家にあったスタンドオイルてのも、においをかいでいたら気持ちわるくなる。おとなしくリンシードオイルを買うかなあ。