Monday, April 27, 2015

jazz

憧れのバンドを組みました。友達の結婚を祝うために人生初バンドです。ジャズなのに担当はリコーダー!リコーダーも耳コピもアドリブも初挑戦で、挫折しそうだったけど一カ月特訓した。1人でやるのと3人でやるのは全然違い、練習と沢山の人がきく本番も全然違った。沢山の人の空気が混じっていく感じ。楽しかったなあ。おめでとう!

Sunday, April 19, 2015

soba

良寛さんの字をまねする。ほぼ読めない。字、絵、線など色々の境界は曖昧になる。そばやののれんの字に似ている。。。中学生のとき男の子たちが「ソバヤソバーヤ!」と歌いながら走りまわっていたことをふと思い出し、あれはなんだったんだろう蕎麦屋のCM?と検索したら、タモリがアフリカの音楽を耳コピして、テキトーに歌詞をつけたものだった。youtubeで聞いて感動。タモリて本当にすごいんだ、とわかりました。

Monday, April 13, 2015

turtle

先日京都にいったと書きましたが、びっくりしたことが。香港在住の京都人の友達が帰省していて、同じ日の、ほぼ同じ時間に、同じ寺に行って、同じ亀を撮っていた!今日メールしてて判明。亀、、、世界は狭いのか広いのかほんとによくわかりません。

Sunday, April 12, 2015

place


いくつかの好きな場所のことを考えていたら、ある共通点があるのに気づいた。風とおしのよい場所。そよそよと風が吹いてるような。


smile

Sunday, April 5, 2015

wonder


絵の不思議。「何か」について考えながら描くと、出来上がったものを見た他の人が「何か」について話しはじめる。抽象的なものでも複雑なものでも。これには毎回びっくりします。最近あまり考えないで描いてみているので、何が出てくるんだろう?

Wednesday, April 1, 2015

note


持ち運べるノート型パソコン、ではなくてノート型黒板をもらった。最近自分の中で流行っている線を、描いては消している。

KYOTO

古巣の京都に桜を見に行ってきた!
友人達にたいへんお世話になり、のんびりゆったりしてすごく楽しかった。桜も最後の日に咲いたし、美味しいもの食べたりのんだり、山奥の美術館で1日すごしたり鴨川を自転車で爆走したり、これ以上ない贅沢でした。私も東京でもてなせるようになりたいなー。みなさま本当にどうもありがとうございました。