Tuesday, December 29, 2015

2015

八百コーヒー店での壁画展が終わりました。お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました!ノートに沢山書いていただいたコメントを励みに頑張ります。

いつもこのようなワケのわからないものを、面白がって展示させてくれる八百コーヒーは本当にありがたく、どうやって恩返しをしたらよいものか、考えます。

気がついたら年の瀬です。大掃除!来年は制作、展示ももっとやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

Sunday, December 20, 2015

wild flower

八百コーヒーにて壁画、展示中です!
どうぞよろしくお願いします。

大阪に住んでいた時、近所の産直ショップで野草の花束をよく買っていました。1束200円くらい。山でそこらへんにはえている花を切って結んだだけのもの。普通の花屋さんで売っている花とは違って、光の方向に花の向きを変えていくのです。力強いなあ、こうやって山の中で光を求めて逞しく生きてきたのだなあ、と思いました。東京にもそういう産直ショップがないものかな。

Thursday, November 26, 2015

small

まちがえて、すごく小さくなってしまった。

Saturday, November 21, 2015

Exhibition! 800




来月、壁画展をします!
2013年に続く2回目です。

壁画展 Ⅱ
日時:12月9日(水)〜12月27日(日)
(月曜、火曜はお休みです)
場所:八百コーヒー店
時間:11時〜19時

12月26日はサタデーナイト展示!
22時まで営業します。

どうぞよろしくお願い致します。
宇都亜紗子


Wednesday, November 4, 2015

park

むかし買ったJosef Frankというテキスタイルデザイナーの本がとてもかわいいのでマネをして描いてみた。描いたあと公園を歩くと、木のうねうねが迫ってくるように感じました。

studio duality

念願のアトリエを借りました。
6mの絵が描けるところ。
絵を同時進行で何枚も描ける、なんて夢みたいです。
これもまた友人のおかげで本当にありがたい!
もう一カ月くらいたって、なんだかようやく落ち着いてきたところ。
お世話になっている物理の人たちとアトリエの名前を決めました。
かっこいいでしょう。
うふふ。
ここから絵を沢山うみだしていきたいです。

Wednesday, September 30, 2015

collect

東京都美術館にてオススメの展覧会!

ものあつめが好きなキュッパという丸太の主人公が、ものあつめが高じて博物館をつくってしまう絵本「キュッパのはくぶつかん」がベースになっている展示で、きのことか、民芸品とか、宮沢賢治が集めた石とかいろいろあって、ワクワクときめきがとまりませんでした。友達に、キュッパに似てると言われて行ってみたのだけど、へんなもの収集するところが似てる、と思いました。10月4日、今週の日曜までやっています。ぜひ!


これは、いろーんなものの中から気になるものを選んで箱に入れて、自分だけのテーマでコレクションをつくるコーナー。





Thursday, September 24, 2015

order

押し入れが紙でいっぱいなので絵の整理。整理といいつつ、絵を並べていたらたのしくなってきた。一枚でみるのとはまた違ったようにみえる。

Thursday, September 17, 2015

Harajuku


明日からラフォーレ原宿の1Fエントランススペースにて!


GARO 

Art illust shop made by Japanese

2015.9.18(fri)-10.8(thu)


http://www.laforet.ne.jp/limited_shop/garo1509/sp/


小さなサイズの絵を出しています。


どうぞどうぞよろしくお願いいたします。








Wednesday, September 16, 2015

Tuesday, September 8, 2015

haiku

湖の水まさりけり五月雨


尾頭の心もとなき海鼠かな


わたしの好きな俳句。
芭蕉の弟子の向井去来という人のもの。ぼんやり眺めている佇まいとか、しかもそれが長期間にわたる感じ、あと、ふふふ、と含み笑いしてしまう感じがよいと思います。こういう感じで絵を描いてみたい。

baseball

ガリガリ削る日々。無の境地にちかづいてきたので神宮に野球をみにいきました。弁当たべたり、ビールのんだり、応援歌うたったり、雨をふせいだり、東京音頭おどったりする。野球観戦て忙しい。とてもたのしかったです。

Monday, August 31, 2015

private collection

private collection in HongKong。
ずっと応援してくれる人がいます。
絵を飾るために長い壁がある家を借りたと、写真をみせてくれた。せまい我が家ではついぞ完成形をみることがなかった4メートル弱の絵。のびのびしているなあ〜。描いた絵が知らない場所にあるのはヘンな気分。分身が旅してるような。本当に本当にありがたくて、感謝の気持ちをどうやってあらわしたらよいかわかりません。がんばろう。

Wednesday, August 26, 2015

Gallery

もう秋の空気ですね。
急いでトウモロコシを食べました。

お知らせです。
GAROギャラリーさんにて絵を取り扱っていただけることになりました!

9月18日〜10月8日
ラフォーレ原宿1階&2階

こちらの会期終了後は、表参道にギャラリーをオープン予定とのこと。ラフォーレ原宿なんておしゃれな場所、ドキドキしますがどうぞよろしくお願いします!

Tuesday, August 11, 2015

first time

絵に厚みをつける必要があって、はじめて水張りというものをやってみる。木製パネルに、濡らした紙を貼るというもの。すごく大雑把なので、ちゃんとできるか不安。。。YouTubeを何回もみてイメージトレーニング。しかしこの作業はなんか意外と得意かも?ピシッとはれた!

Sunday, August 2, 2015

joy

柚木沙弥郎さんという染色家の人の本よんでたら、わたしも切り絵がしたくなり、そこらへんの紙を真似して切る。(私は紙を大量にもっている)「何をやってもいいんだ。やるなら嬉しくなくちゃ、つまらない」だって。すてきだ〜

black berry

近所に、ものすごくちいさな場所で、ブラックベリーを森のように栽培してる家があって、ずっと憧れていたのですが、ついにゲット〜うれしい。

Tuesday, July 21, 2015

kayak

暑いので水が恋しくなる。わたしはふねの類が好きです。自分で漕ぐやつ。いかだは最高だったなあ。

Monday, June 22, 2015

flat

アトリエが借りられるかも、大きなスペースで展示できるかも、などいろいろあり、なんだかふわーとしていていかん。気をしっかりもたないと。それもこれも全て友人のおかげなのです。ありがたい。先輩画家の言っていたように、一喜一憂せず、どんなときも、たいらにたいらに、いきたいものです。