Wednesday, April 30, 2014

Talk

八百コーヒー店にて「絵の話をした」展がはじまりました!

ワニさん、耕さんと八百と私で、とりとめなく絵の話をしたことからこの展示がうまれました。
対話がふくらんでいく様子が、場所に少しでもでているといいなあ。
  
NICOでのロマンティックウイグルも、5月5日までやっております!

八百からNICOも結構近いですよ。どうぞよろしくお願いいたします。



初挑戦の油絵も置いてみた。

おまけ:最近NICOで買った顔人形つきフキン(Made in Brazil)。
意味不明でかわいい。役に立たなくてもいいのです!












Monday, April 28, 2014

Face














大量のひつじ頭を、NICOに置いてきました。
ひつじの頭はウイグル旅で忘れられないものの一つ。

カシュガルのメインロードを歩いていたら、店先にひつじがいて、
わーかわいい!と駆け寄ったら、なんと頭だけだったのです。

顔をよく見ると目がうつろでした。
よく見るとそこはとさつ場で無造作に頭が置かれていたのでした。
ショックでどうしていいかわからず、あとずさりしました。
 
ウイグルで食べるひつじは、とても新鮮でくさみがなかったので、
そりゃこんな近くでさばかれていたら、と納得もしました。

さあ明日は絵の話をした展の搬入だー。
グループ展てどんなんなるかわからんからドキドキです。





Saturday, April 26, 2014

Spring 2


これはとうもろこしでなく花です。

この前さかなの絵をコピーしようとしたら、この書類は印刷できませんとコピー機に拒絶された。
何回トライしても無理だった。ほかの絵は問題なかったのに。。。
コピー機は魚の絵を一体なにと認識したのだろう。謎。



Thursday, April 24, 2014

Spring

先日人生で初めてつくしを食べた。
山に住んでる友人が作ってもってきたつくしの干物みたいなもの。
もやしみたいにひょろひょろだけど、かみしめると香ばしくて、にがうまあじが凝縮されている。
なにかの味にすごく似ていて、思い出そうとするが結局思い出せなかった。




Tuesday, April 22, 2014

800

来週30日から千石の八百コーヒー店でのグループ展もはじまります。
 
そういえば去年の八百コーヒー店での展示「壁画展」のこと。
八百コーヒー店の壁に、長さ3.5mの壁画を飾らせてもらった。

                                                 Photo by higo

壁画のタイトルはコーヒー。
八百コーヒーにまつわる色々なことを、
おもいつくまま連想ゲームのように組み合わせて、描きました。

店の前が小学校の通学路なので、小学生が通りすがりに絵に反応するのが面白かった。
「なにこれ?」とか。「これいくらかな?」とか。


 
           Photo by 辻恵子

このタイトルと名前は、切り絵作家の辻恵子さんがマスキングテープでやってくれました。
このように逆むきに!文字を貼っていくのです。しかも作業が高速。プロはすごい。

わたしは展示に不慣れ&準備不足で、始まって四日目すぎても搬入してるありさまでした。
みかねた作家歴10ウン年のベテラン達が設置の手伝いをしてくれ、
沢山の絵をかっこよくピシッと貼ることができました。ありがたやー。

辻恵子さん+来週から共に絵の展示するアバンギャルドくつ職人曽田耕さんに現場監督風ポーズをリクエスト。



夜にはこんなライトアップまでしてもらい!
洞窟の中でぼうっと光る壁画という感じ。

やりたかったことを自由に試す機会を与えてくれた八百の二人に、本当に感謝です。
来週からの展示もたのしみ。


















 


Sunday, April 20, 2014

House

ただいま湯島NICOにてロマンティックウイグル開催中です。

ウイグルを旅していたとき、「見せて=クルッパカイ」というウイグル語を覚えて
NICOと二人、ウイグル人の家の中を突撃取材しました。

外から見るとどうしようもなくぼろぼろ、殺風景なのだけど
中に入れば、外観からは予想もつかないかわいさ!
いろんなところがモスク型になっていたり、家具や布団も金ぴかや花柄で、
とても凝ったつくりになっていて、ウイグル人て面白い、と思いました。

これはレストランなどもそうで、外はビニール張りだったりして、
ここ大丈夫か?と不安になる位なんだけど、中は手が込んでいて素敵なのです。

これはさらに食べ物もそうで、見た目はあんまりおいしくなさそうなのだけど、
すべて想像以上に美味しかったなあ。








Saturday, April 19, 2014

Sheeeeep

またひつじ。
友達から大量に絵の具などをもらったので、粘土でかたちをつくって
早速塗ってみました。たのしい。



Thursday, April 17, 2014

Fish


高校生のころアウトドア雑誌を読んでいたら、
漁師の船の上で、とれたての魚をさばいて丼にのせて食べる、
という特集があり、おいしそうでとても憧れた。
釣りにはあまり興味ないけど、いつかかならずや。


おまけ。
わたしのガラクタ魚コレクション。






Wednesday, April 16, 2014

4/16


Gold


クレヨンセットの中にはいっている金色と銀色。
もったいない気がしていつもあまり使えない。


Saturday, April 12, 2014

Lizard


とかげの存在感が気になる。

わたしはあまり動物の絵は描かないけれど、
この前行った上野の骨董市で面白い絵にひとめぼれ!
アフリカの絵で、ティンガティンガというスタイルのものらしい。
廃材のような小さな板に動物が描かれている。 

1200円と値札がついていたので、骨董屋のおじさんに、
2枚買うから1000円にまけてくれ、と言ったら、
アーこれこの前値下げして1枚300円だよ、
と激安だった。まったく商売っ気のないおじさんでラッキー。

 



Friday, April 11, 2014

Silk road

ただいま湯島のNICOで開催中のロマンチックウイグル。
行ったときはおもにカシュガルという町に滞在していました。
昔のシルクロードの大きな町です。


ホテルから見た様子。
建物と建物が不思議な形で連結されたり、変な増築があったりして、
街全体がうねうねとして有機的で奇妙な形。
これはソーセージ屋台のディスプレイ。斬新でかわいい。



Thursday, April 3, 2014

Nico

湯島のNICOにて展示がはじまっています!
ニコから徒歩5分くらいの上野公園で花見もしました。
不忍池は全然ライトアップされておらず地味ですが、すばらしかった。

ウイグルといえば羊。かの地では羊肉を沢山食べます。
なので羊の顔をつくってみました。

photo by higo